てぃーだブログ › 花人の島から

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年09月28日

徳之島眺望~

沖永良部島は、今日もすっきり晴れ渡る青空~!
水平線もくっきりで、北隣に位置する徳之島の島影もはっきり見えた!


  


Posted by はなびとでし~ at 14:06Comments(12)

2007年09月27日

朝が来た~!

今朝も部屋の窓からキレイな朝焼け雲が見れた~日の出
朝日をいっぱい浴びたら、なにかイイことがありそうな予感・・ニコニコ

  


Posted by はなびとでし~ at 09:47Comments(4)

2007年09月20日

彼岸入り~

今年も島の道端で彼岸花(曼珠沙華)の紅白を見つけました~ニコニコ

  


Posted by はなびとでし~ at 16:48Comments(4)

2007年09月05日

ストロベリーグアバ~!

島の家庭菜園でも栽培していることをつい最近知りましたが、
ほど良い甘さと酸味でけっこうクセになる!?味でした~ヒミツエラブでは、姫バンシロー、ミニバンシローと言うようで10円玉くらいの大きさで~す!


  


Posted by はなびとでし~ at 15:47Comments(8)

2007年09月04日

畑道を行く~

海へ向かう途中、畑の赤土と青い空が目に眩しく入ってきた~晴れ

島の赤土の畑を見ると、なんだか、嬉しくなる~畑人になりた~いニコニコ
  


Posted by はなびとでし~ at 09:40Comments(8)

2007年09月02日

クスクモリ(小城盛)~!?

以前、「夢の沖縄時間。」のpanakkoさんの記事で知った沖縄八重山の竹富島や黒島にあるクスクモリ(小城盛、火番盛)、プズマリ(遠見台)らしきものを島の南端の岬で見つけ感動しました~

わくわくしながら石段を登ってみると、なるほど、南の方角にヨロン島や沖縄本島が見渡せ、その昔、海上監視には最適の場所だったかも~
  


Posted by はなびとでし~ at 15:57Comments(7)

2007年08月29日

空の青~

8月もあと二日で終わりと思うと、あのギラギラ照りつける日差しの厳しさも少しダウンした気がするが、相変わらず、島の空の青は、眩しいくらいだ~!晴れ

  


Posted by はなびとでし~ at 15:37Comments(4)

2007年08月28日

日の出前から~

タロー君は、毎早朝、まだ太陽が昇る前からご主人さまのグランドゴルフ練習に付き合って?います~ニコニコ

  


Posted by はなびとでし~ at 13:32Comments(6)

2007年08月26日

島の岬から~

遠く水平線にうっすら~と徳之島の島影が見え、思わず、
その北側にある奄美群島の島々にも想いを馳せた・・
赤ハイビスカス

  


Posted by はなびとでし~ at 15:04Comments(7)

2007年08月24日

海への小道~

ちょっと足元は悪いですが、こんな崖道を下って行くのが好き~ニコニコ

ちょっぴりワクワク気分で下の方まで降りてみると、そこには期待通りの隠れビーチが~!


  


Posted by はなびとでし~ at 15:13Comments(2)

2007年08月23日

初泳ぎ~

島の誰もいないお気に入りのプライベートビーチで
この夏、初めて泳いだぞぉ~青しまぞおりニコニコ
海の中からカシャリ~!


岩影で青い空と海と白い雲を眺めながらの弁当の後は
お昼寝タイム!
気持よか~!サイコー!ゼイタクじゃのぉ~笑



  


Posted by はなびとでし~ at 10:26Comments(10)

2007年08月20日

残暑お見舞い~

夏祭りも終わり、気分的には猛暑もちょっぴり和らいだ感じですが
涼を求めて島の小高い丘へ出かけてみました。
赤ハイビスカス

  


Posted by はなびとでし~ at 10:27Comments(8)

2007年08月13日

久々の空の青~

先週末、奄美・沖縄のてぃーだ地方は、熱帯低気圧の影響で
激しい風雨に見舞われたが、今日は久し振りに青空が見えたー
ニコニコやし

だが、はるか南方、フィリピン沖には台風8号が発生とか!
延期になっている夏祭りの天気がまた心配です・・・
雨ぐすん
  


Posted by はなびとでし~ at 15:06Comments(10)

2007年08月04日

クロトンの花~


早朝散歩中に雨に降られたが、久し振りのおしめりに草花たちも
活き活きと光ってるように見えた~^^
  


Posted by はなびとでし~ at 09:45Comments(11)

2007年08月01日

8月の島の空と海~


久し振りに、島の北の岬へ行ってみました。

低気圧の影響か、8月最初の日の空と海の青
いまひとつすっきりしなかったが、ウミガメの足跡を見つけてごきげん~
  


Posted by はなびとでし~ at 14:55Comments(6)

2007年07月24日

ジャンボかぼちゃ~!

今朝、職場の前で「ジャンボカボチャコンテスト」が開催されていた。

早速、のぞいてみると、なるほど、ジャンボー!島産かぼちゃ!だぁ~!
審査結果については、新聞記事をご覧くださ~い。
  


Posted by はなびとでし~ at 14:53Comments(6)

2007年07月23日

暑中お見舞いで~す!


子どもたちも夏休みに入り、毎日、暑い日が続いておりますが、

南の島からみなさまへ~!
暑中お見舞い申し上げあげます!赤しまぞうりやし  


Posted by はなびとでし~ at 13:11Comments(7)

2007年07月18日

あめふりばな~

雨降りの朝、突然、庭先の花壇一面に薄桃色の花畑が発生~!
母に花の名前を尋ねると、島では「あめふりばな」と言うらしい!雨


が・・、正式名が気になり、花の名に詳しいにゃん子ママさんに聞いてみたら、「サフランモドキ」とのこと。
ありがとう!ニコニコ
  


Posted by はなびとでし~ at 09:17Comments(6)

2007年07月17日

デカッ~!

台風と連休明けの夕方、久し振りに「もぉりもぉり」さんへ
顔を出すと、ナント
常連客の釣り名人えいじさんが大物の魚ならぬ
デッカいカニを釣ってきたということで、相伴になった~
おすましOKらっきー!

お店の桜花さんのお顔も隠れてしまうほどのこのデカさ~!
イセエビより濃厚な味でうまかった~ニコニコGOOD
大物釣り人えいじさん!調理人のみっちゃん&しーちゃん!いつもありがとう!ごちそうさまでした~ヒミツ
  


Posted by はなびとでし~ at 10:01Comments(9)

2007年07月16日

海の日だから~!


と言うワケではないが、台風通過後の職場から徒歩1分の場所にある
お気に入りの漁港が気になり出かけてみた。
空には夏の雲、海面はキラキラ光っていた~
  


Posted by はなびとでし~ at 11:25Comments(6)